ねぎみそ〜ね

はなまるマーケットで紹介された

ねぎみそ〜ねです。

「ネギをいっぱいもらったから、

じゃんじゃん作ろうっと♪」


↑おばあちゃんイチオシのピザトースト

●材料

  • 長ネギ 1本
  • オリーブ油 大さじ2〜3
  • 味噌 30g
  • ワイン大さじ3
  • 砂糖 小さじ1 

●作り方
・ネギの白い部分を1/3に切り、斜めに切れ目を入れる。
緑の部分は半分に切る。
・200度のオーブントースターで5〜6分。焦げ目がついたら取り出してネギを細かく刻む。
・火をつけていない鍋にオリーブ油、ネギを入れて混ぜ、弱火にして、ワイン、砂糖、みそを加え、木じゃくしなどでじっくり混ぜる。
・全体がしっとりしたらできあがり。

*ネギの太さによって、オリーブ油を調整してください。
*ガラス瓶などに入れて、冷蔵庫で保存すれば長持ちします。  
ピザトースト、はんぺん、チキンなどにつけて焼くとおいしいですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!