孫ログ



孫娘です。

昨日、アパートに帰ったら祖母から手紙が届いていました。

たまに送ってくれる荷物にちょっとした手紙を付けてくれることはあるのですが*1、手紙だけ送られてくるのは初めてのことです。

「何事か!」と、思い封を開けました。

今年も残り少なくなってきましたね。
社会人になっていろいろと大変だけれど十分体に気よつけてください。
何故手紙を書きたくなったかというと この万年筆(おぢいちゃんの形見)使えるようになった嬉しさで・・


 ー中略ー


手紙を書く・・ パソコン出来ないささやかな抵抗です。真相は。

それに日本の文字が心配になります。 すべてメールですますのが。
愛知県のAさんはよく手紙をくれます。お昼にポストを見るのが楽しみで。


 ー中略ー


時にはこの様な手紙もいいのではないかと。
では帰省の日を待ってます。


祖母より

ー本文よりー(原文ママ


電話はちょくちょくしているのですが、いつもと違った感動がありました。

そして年賀状ですらメールで済ませるようになった生活を、心から反省・・・


写真の手前にあるのは、祖母からもらった万年筆です。

今日、昼休みに文具店で便せんを買いました。
これで祖母に返事を書くつもりです。