今夜は寄せ鍋

チチが、マレーシアの出張から帰ってきました。

夕食は寄せ鍋に決定!

たれは、やはりネギを使った

おばあちゃんのオリジナルです。

あっというまに食べてしまったので、

明日、レシピをアップしますね(笑)


↑おばあちゃん秘伝のタレ

●材料

  • 長ネギ 1本
  • 卵黄  2個分
  • 酒 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ4〜5
  • みりん 大さじ2
  • おかか 10g
  • だし汁 1/2カップ

●作り方
・ネギはみじん切りにする。(青い部分も一緒に)
・火をかけない鍋に、ネギ、卵黄、だし汁、調味料を入れざっと混ぜておく。
・ごく弱火にして、焦げないように木べらなどで混ぜ続ける。
・ネギに火が通り、全体がしっとりしたらできあがり。

*余ったら、翌日納豆に混ぜたり、お好み焼きに入れてもナイスです!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!