聖護院大根その後

本日の我家の夕食は大根づくしでした。気がつけばみな茶色(笑)
なおレシピはざっくり書いてありますので、味はお好みでお願いします。

■大根の味噌煮(4人分)


  • 大根 500〜600g
  • 厚揚げ 2枚
  • ゆで卵 4個
  • だし汁 4〜5カップ
  • 八丁味噌 大さじ2
  • 赤味噌 大さじ1
  • ざらめ 大さじ4〜5
  • 酒 大さじ3〜4
  • 柚子の皮(あれば) 少々

1.鍋にだし汁を入れ、大根、ゆで卵、厚揚げを入れて弱火でことこと煮る。
2.小鍋に、みそ、酒、ざらめを入れてなめらかになるまで混ぜる。
3.具材が柔らかくなったら、2の味噌を加えて全体に味がしみこんだらできあがり。
4.仕上げに柚子の皮を散らす。
※普通の大根の場合は下ゆでしてから、だし汁を多めにして煮込んでください。
 赤味噌だけの場合はざらめを多めにして調整してください。


■大根のペッパーステーキ(4人分)

  • 大根 厚切りにして 4枚
  • にんにく 1かけ
  • エリンギ 100g
  • オリーブ油 大さじ2
  • バター 10g
  • クッキングワイン 大さじ3〜4
  • しょうゆ 大さじ3
  • 黒こしょう 適宜
  • パセリ(あれば) 少々

1大根は皮つきのまま厚めに切り、格子状に切れ目をいれておく。
2.大根をレンジで4〜5分加熱する(半透明になるまで)
3.エリンギは荒みじんに切っておく。
4.フライパンにオリーブ油を入れて、大根の切れ目を入れた面を
強火で焦げ目がつくまで焼く。
5.裏返してワインをふって蒸し焼きにする。
6.フライパンの空いたスペースにバターを入れてエリンギをいため
 醤油を加えて全体にゆすり味をからめる。
6.皿に盛り付けて黒こしょうをふりかける。パセリがあれば添える。
※エリンギの他、きのこ類ならなんでもOKです。


■大根の皮のきんぴら
大根の皮を剥いたらかなりの量になりましたので
きんぴらを作りました。歯ざわりがよくお酒の肴にもオススメです♪

  • 大根の皮 200gくらい
  • 赤唐辛子 1本
  • ザーサイ 20g
  • 酒 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ3
  • 砂糖 小さじ1
  • いりゴマ 少々

1.大根の皮はよく洗って細切りにする。
2.ザーサイはみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を熱して、赤唐辛子、ザーサイを入れていためる。
4.酒、砂糖、しょうゆを加え、炒りつけてできあがり。
4.皿に盛り炒りごまをふる。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします