かぼちゃいろいろ

いよいよ、かぼちゃを切ってみました!

黄色というよりもややクリームがかっています。

「ちょっと早まったかねえ〜」祖母

「う〜ん、ビミョウ。。」ハハ

とりあえず3品作ってみました。

レシピはまだ開発中ですが、参考までに。

■かぼちゃスティック

  • かぼちゃ 100g
  • 春巻きの皮 5〜6枚
  • スライスチーズ 1袋
  • 水溶き小麦粉 適宜

◎作り方
1.かぼちゃは皮を剥き、黄色の部分を細切りにしておく。
2.春巻きの皮は、たて1/2に切っておく。
3.皮の上にスライスチーズ1/2枚を裂いて並べ、その上にかぼちゃを載せて、春巻きの皮でしっかりと巻き込む。
4.この時、水溶き小麦粉で両サイドを止めておく。
5.中温の油でからりと揚げてできあがり。
※ビールのお供にぴったり♪

■夏サラダ

  • かぼちゃ (薄切りにしたもの)8枚
  • きゅうり 2本
  • ミント(あれば)少々

◎ドレッシング

  • ヨーグルト 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 練乳(またははちみつ)大さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • 塩、こしょう 適宜

1.かぼちゃは薄切りにして、レンジで3分位加熱する。
2.きゅうりは皮をむいて乱切りにし、軽く塩をふっておく
3.ドレッシングの材料を混ぜて冷やしておく。
4.お皿に、かぼちゃ、きゅうりを並べ、ドレッシングをスプーンでふりかける
5.ミントの葉を飾る。

■かぼちゃだんごのスープ(4人分)

◎材料

  • かぼちゃ(マッシュにして)100g
  • 豆腐 1/3丁
  • 小麦粉 1カップ 
  • きゅうり 1/2本
  • なす 2本
  • オクラ 2〜3本
  • ハム(または鶏肉)50g
  • 中華スープ 3カップ
  • しょうが(しぼり汁)少々
  • ザーサイ(あれば)少々
  • 塩、こしょう、ごま油 適宜

◎作り方
1.かぼちゃは皮を剥いてから茹でて、マッシュにしておく。
2.ボウルに豆腐、かぼちゃを入れて混ぜ、軽く塩、こしょうをしてから小麦粉を加えて全体にまとめ、一口大のだんごにする。
3.鍋に湯をわかして2をゆで、浮き上がったら火を止めておく。
4.きゅうり、ハムは細切り。オクラは輪切り。なすは食べやすい大きさに切って素揚げしておく。
5.別鍋にスープを作り、野菜、ハム、ザーサイ、かぼちゃだんごを入れて煮込み、塩、こしょう、しょうがのしぼり汁で味を調える。
6.最後にごま油をおとしてできあがり。

※別名「かぼちゃすいとん」野菜はなんでもOK!しょうゆ味でもおいしいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします