ゼリーフライにびっくりのおばあちゃん

所要で埼玉に出かけた帰り、

チチが前から気になっていたという、

行田名物「ゼリーフライ」を

食べに行くことになりました。

市内をうろうろ。ようやく一軒のお店を発見!


↑「かねつき堂」かなりマニアックな店構え


行田市民はこれを「フライ」と呼びます!
もんじゃとも、チヂミとも、お好み焼きとも
違う不思議な味。。


↑さらに不思議な「ゼリーフライ
じゃがいもとおからのコロッケ。
なつかしいソース味♪


「どれがフライで、どれがゼリーなんだい?」


ゼリーフライとは?
足袋産業が隆盛の時代、女工さんたちが好んで食べたファーストフードの走り。銭の形をしていたことからゼニ→ゼリーフライとなったそうです。ローカルフードの王道の風格!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします