おばあちゃんの東京観光

孫娘です。 

本日、おばあちゃんとハハ、孫娘の3人で
株式会社はてなの東京オフィスにお邪魔してきました。

「祖母ログ」は、はてなの「はてなダイアリー」というブログサービスを利用しています。今回は"ユーザビリティテスト"と言って、ふだん私たち3人がどのようにブログをアップしているのかを見て、はてなダイアリーの「使いやすいところ」「使いずらいところ」などを見つけて、今後のサービスに活かすための試みだそうです。


おばあちゃんにとっては久しぶりの東京です。
わたしとハハで観光コースを組みました。


「人が多くてたまげちゃうね〜」
新宿駅構内の喫茶店にて。



やっぱヒルズでしょう!ということで、六本木に向かう電車を目指します。



たくさん並ぶR25に興味津々のR81!




はじめて大江戸線に乗るおばあちゃん
「ずいぶん長いね〜」




「あたしはやっぱり車の方が好き・・」
 



おばあちゃん、81年の人生にして初の六本木上陸!




 

六本木ヒルズ前にある大きなオブジェ。




「あれは、タコかね〜クモかね〜」




お腹が空いてきたので、近くのレストランで昼食です。
おばあちゃんはパエリアを完食!

 

展望台にて。

「建物が模型みたいだね〜」


 




森美術館で開催中の、ターナー展を見学。

「これがアートっていうんだね〜」

 


中目黒にあるはてな東京オフィスにやってきましたー

引っ越しされたばかりということでピカピカのオフィスです!




そしていよいよ、ユーザビリティテストです。
なんと京都のオフィスと中継されており、おばあちゃんは信じられない様子!

1時間半程度の時間、祖母ログを開きながら「いつもはこの機能を使う」「ここがもうちょっとこうだと嬉しい」などと勝手な意見を述べたわけなのですが、関係ない話も多くはさんでしまったような・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。(少しでもお役に立てたらうれしいのですが・・)

詳細は、はてな近藤社長の日記をご覧ください↓
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071106/1194366652



最後に、はてなのみなさんと集合写真!

おばあちゃんは「こんな若い人ばっかりで・・すごいねえ〜」と、感動していました。


おばあちゃんは、久しぶりの東京観光をとても楽しんでくれました。



夕食はハハの従兄弟がセットしてくれました。
神楽坂の隠れ家風の豚しゃぶ屋さん。店員のお姉さんと一緒に。

「東京にはおいしいものがあるね〜」


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします