ミートミンサーとおばあちゃん

おばあちゃんは子供の頃から、

母親の料理の手伝いをしていたそうですが、

その中でも「鶏だんご汁」の味が

忘れられないと、よく話してくれました。

それも「手でぐるぐる回すやつ!?」で、

骨付きの鶏肉を挽いていたというのです。

この話は長い間、「祖母伝説」になっていました。


先週、ハハ&孫娘で合羽橋に行った時、

「手でぐるぐる回すやつ」を探そう!ということになり、

なんとかそれらしいものを発見しました!


「あ〜これだよ、これ、なつかしいね〜」
ミントミンサーという名前。
デザインも昔から変わっていないとか。

「よいしょ、よいしょ。」

手羽先を入れて、ハンドルを回すと
みごとなミンチが出てきます!

酒、片栗粉をいれてだんごに丸めます

70ン年ぶりに、よみがえった「鶏だんご汁」
しょうゆ油仕立ての汁にねぎと柚子。超美味!

おばあちゃんの記憶の中で生き続けてきたその味に、
しみじみとした思いが湧いてきました(ハハ)



↑使用後はきれいにお手入れ。ごくろう様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします